

Lenovo G475 レビュー [使い勝手編]

えー、Lenovoの安ノートPCのG475のレビューです。
購入は[2011/4/11]ヤマダ電機で33,800円。ネットでも同じくらいに落ちてきていますね。
購入当初はまだ最安35,000円くらいだったのですが…。
さらに現在キャッシュバックキャンペーン中で、2000円の対象商品です。実質31,800円。
うん、お得ですね。

サイトによってはネットブックとしては高め、という記載があったのですがこの14インチサイズはネットブックと呼ぶには大きすぎるかと。
重量2.2kgなのでモバイル出来るかどうかは大分ギリギリのところでしょう。
(HDDをSSDに換装して、DVDドライブを着脱すればましになるかもしれません)
またネットブックというものを定着させたIntelのAtomはCPUがインオーダーな為性能があまりよろしくありません。
G475に搭載されているE-350ことZacateのCPUは通常のCPUと同じアウトオブオーダーで、命令分岐予測をかなりチューニングしているらしく、性能と電力効率の両立を図っているとの事です。
その為カテゴライズとしてはミニノートという事になります。
(しかしCeleronSUと比べるとCPUとしての性能は負けているのでミニノートの土俵では苦しい)

[アウトオブオーダーとインオーダーの比較をしている興味深い記事をみつけました。Zacateでも是非挑戦してみたいところです。:atomはやっぱりインオーダープロセッサだなぁと実感した]

つまるところ何故13インチにしなかったし…。

↓以下より写真付きコメント

G475_20110419102505.jpg
外箱。はじめてのノートだったのですが、びっくりするくらい箱が小さくてびびりました。
重量も3kgとなんかほんとにパソコンか?という印象。

G475-02.jpg
こんな緩衝材で大丈夫か?



大丈夫だ。問題ない。(`・ω・´)キリッ



g475-03.jpg
こんな少ない付属品で大丈夫か?



大丈夫だ。問題ない。(`・ω・´)キリッ



g475-05.jpg
14インチですけど、そんなに大きくないですね。
これなら頑張れば私でもモバイルできそうだなって思いました。

g475-04.jpg
使ってみてからかなり使いづらい事が判明したクソキーボード。
Enter、右Shiftが小さくその為押し間違いが多発する。
おまけにEnter、Backspaceが右端に配置されていない為これまた押し間違いが多発する。
慣れでどうにかなるかは、これまでノートを使ってきた事があるかどうかだと思います。
フルキーボードに慣れていると大分苦しい…。

だが、ギークボーイは使っているうちに克服してしまうものさ…。

g475-06.jpg
そしてびっくりするほど内容のない薄い取り説。
購入したらまずデスクトップのユーザーガイドからマニュアルを見る事をおすすめします。
しかしその前にAdobeReaderのインストールを忘れずに…。

電源管理なのかもしれませんが、なんかやたらプロセスが多い。
Lenovoの独自ソフトなのかもしれませんが、要らんものだったらとっとと消していきたいですね。

g475-07.jpg
一点ものすごく気になったのが、開封後液晶のベゼル部分に貼ってある保護シールのノリのカスだと思われるものが画面端に強烈に張り付いていたこと。
最初大量のドット欠けだと思ってあせりました…。
このへんが値段相応というか、チェックが甘いのかなと思いました。
正直物売っていいってレベルじゃねーぞ。
液晶を傷つけないように剥がすのが大変でしたよ。今でもちょっぴり残っています…orz

g475-09.jpg
便利だなぁと思ったのが、タッチパッドの4隅にタッチする事で特定のアプリケーションなどを立ち上げられる機能がついていること。
また右端にはスライドさせる事でスクロールする部分もあります。
またウィンドウバーをすばやくダブルタッチ後ドラッグする事で左クリック押下状態になり、ウィンドウの移動がスムーズにできるのもすばらしいと思いました。

といってもマウスを使うので起動後高速でタッチパッドはオフにしてしまうのですがf^^;
モバイルシーンで活躍してくれる事でしょう。

とりあえずこんなところでしょうか。
バッテリーは5時間くらい持つそうですが、まだモバイルしていないのでわかりません。
動作音は若干ファンの音はしますが、気にならないレベル。
熱はほとんど感じません。
さすがAPUのTDP18W。PC全体のTDPも40W程度のようです。
省エネを意識するこのご時勢に非常にマッチする製品だと思われます。
CPUが若干非力ですが、SP80基のGPUがそれを補っており、ニコニコ動画やYoutubeなどのHD動画もフレームドロップする事無くスムーズに再生でき、今のところ不満点はほとんどありません。

唯一あるとしたら外部出力にHDMIがない事ですが、これは安いのでしょうがないですかねぇ。
これされクリアしたらもうネットトップ代わりとして使っていたのですが。

で、なにか質問ある?


theme : 最新パソコン
genre : コンピュータ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

念願ノ Lenovo G475 を手ニ入レタゾ!

7/16(土) 秋葉原のツクモにてLenovo G475 436022Jを見つけたので買ってしまいました。 どうやら品薄のようで、横浜と秋葉原のヨドバシカメラとソフマップ、新横浜のビックカメラに無かったのであきらめていましたが、偶然ツクモDOS/Vパソコン館で発見したので即購入し?...
  • 2011-07-17
  • 砂ゴモラの背中

comment

Secret

プロフィール

コムギ

Author:コムギ
【PSO2】
ファンタシースターオンライン2
まったりプレイ中

ノートPC
Lenovo G475
メモリ増設6GB

デスクトップPC
自作
CeleronG540
RadeonHD7770
メモリ4GB

ノートのOSが64bitで
デスクトップが32bitなせいで
ノートの方がメモリが多い
逆転現象orz

管理人が気軽にやりたい放題するチラ裏的日記的ブログ。
気軽にコメントor拍手下さい。


最近は色々音楽聞いてます。
最新コメント
カテゴリ
リンク

(名前)付きはロマンティッシュブログ/サイトさんです
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ妖精 ココス
グーバーウォーク
月別アーカイブ
最新トラックバック
お手紙待ってます

名前:
メール:
件名:
本文:

PSO2
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
検索フォーム
FC2カウンター
WEBアクセスランキング
blogram投票ボタン
面白いランキングみつけました
よろしかったらクリックお願いします


にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
ついでにクリックお願いします
最新記事
おすすめ商品
気になる、欲しいと思った商品を紹介

AMDの省エネAPU Zacate搭載のミニノート
ネットサーフィンから動画再生、軽めのゲームまでこれ1台でOK
そんなTDPで大丈夫か?
大丈夫だ。問題ない。(`・ω・´)キリッ



新鋭オーディオメーカーNuforceの小型DAC
ヘッドホン端子もついており、ヘッドホンアンプとしても使用可能
サイズの割りにオーディオファイル譲りの上質な音を出してくれる
ノートPCを音楽サーバーにするのにぴったり
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
