

Lenovo G475でTERAをやってみた

現在オープンベータ実施中の次世代MMORPG(と呼ばれている)TERAを無謀にも低スペックミニノートにカテゴライズされるLenovo G475(AMD Fusion APU E-350{Zacate})のデフォルトスペックで挑戦してみました。

といってもこいつのスペックを知らない人もいると思うのでざっと紹介。
CPU:1.6GHz DualCore
GPU:Radeon HD 6310 SP80 VRAMメインモリから割り当て(多分)384MBくらい
メモリ:2GB(実質1.6Gくらい)
HDD:250GB 5400rpm
OS:Windows7 64bit

対抗ポジションはAtom+ionな感じでしょうか。

SandyBridgeが出た今となっては(CPU部分が)かなり力不足な事を否めないスペックです。
しかし"CPUに比べると"アンバランスなほどGPUが強力。
これが幸いしてか、CPU処理の負担を減らせばなんとかなりそうな感じです。

ビデオの設定はアスペクト比4:3で、解像度1024x768推奨。
描画設定はもちろん0で。
この設定だと一昔も二昔も前のゲームみたいなグラフィックになりますが、アクション性が高いゲームなのでパフォーマンス重視じゃないときついです。

以下キャラメイク時のグラフィック。
でこも設定6だと思うので設定0との比較でどぞー。

エリーン、設定0
エリーン設定0キャラメイク
エリーン、設定6
エリーン設定6キャラメイク

キャスタニック女、設定0
キャスタニック女設定0キャラメイク
キャスタニック女、設定6
キャスタニック女設定6キャラメイク

ヒューマン女、設定0
ヒューマン女設定0キャラメイク
ヒューマン女、設定6
ヒューマン設定6キャラメイク

流石に設定6は光と影の描画が綺麗ですね。
キャラメイク時なら設定上げても平気です。腐ってもSP80なだけあるぜ!
(ちなみにXbox360のSPは48、単純比較で2倍近いです)
パッと見設定0でもそんなに気にならない気もします。この時点では。

でも、ゲームを開始すると・・・。
設定0インゲーム01
空に雲が描画されないので物凄く寂しいです。

設定0インゲーム02

設定0インゲーム03
地上に降り立つと・・・物凄くひっそりとしていて(キャラ表示数が少ないから)あっさりとしたグラフィックです。
ちなみにコントローラーが使えると聞いて360コンをさしたら、しっかりボタンのHUDが表示されてびっくりしました。
まぁ一応PC向けでも出てますしね。
これまでのサイドワインダーより全然いいです。
ちなみにタイプBだとPSコンのHUDが表示されます。

設定0インゲーム04
カメラを寄せるとこんな感じ。
影がありません。とてもあっさり。

設定0インゲーム05
カメラの寄り具合はかなり調節できるようで、ある程度近づけるとギアーズ風味にキャラが少し左にずれます。
といってもこれだけ近いとかなりやりづらい。

設定0インゲーム06
このくらいのカメラ距離でバトルバトル!
ちなみにこのクラスは弱いらしいですw
全チャでやたら弱いと連呼されてましたw
でも大剣好きなんだ!斧もいいですね。
まぁこんな細い体で大剣振り回したら関節外れて腕がもぎとれると思いますけど。

設定0でやってみて、体感でフレームレートは15~25ってところですかね。
プレイできなくはないけど、少し厳しいという感じです。

試しに設定2か3くらいにしてみました。(確か)
設定2か3インゲーム01
設定2か3インゲーム02
このぐらい出ればグラフィックに不満はないのですが、フレームレートが目に見えて下がります。
戦闘するには厳しいレベル。多分10~20いかないくらい。

とりあえずこんな感じで。
某掲示板でも自作板にG475でできますかとか質問してる奴がいたので、記事書いてみました。
できなくはないけど、かなり厳しいよ!
パーティープレイは諦めた方がいいです。ソロ専用ならできなくはないんじゃないでしょうか。

theme : TERA
genre : オンラインゲーム

TERAのCB当選してたけど忘れてた

いつのまにかやってて忘れてた。
正直必須スペックにも届いてないんだけど、なぜか当選してた。
忘れてたけど。

OBきたら今度こそ無謀チャンレンジしたいと思います。
とりあえずメモリをもう2Gくらいは積んどきたい。

SSDは当分無理。
こいつにSSD積むくらいならメインPCリプレースする。
Ivyのi5くらい待ちたいけどなー、安くなったSandy i5もねらい目かも。
もしくはクロック高めのi3、でも絶対i5の方が色々健全だよなぁ。

グラボはRadeon HD 7770とかが出るまでオンボで頑張る。
ぼくのかんがえたさいきょうのRadeon HD 7770
SP1200くらいでTDP100Wで補助電源6-pin メモリバス幅は惜しくも128bitとか。
でディスコンセールの6850を10kくらいで購入計画。

チェックメイト。すべて計算どおり。
これが運命の扉の選択という事か。フゥーハハハハ。
エル・プサイコングルゥ。

theme : TERA
genre : オンラインゲーム

某MMOのテストをやりました

某MMOのテストをZacateで挑戦!

解像度どうこうよりもやはりキャラ数が多いダンジョンでCPUが足をひっぱってガクガクに。
キャラ選択画面だけならフルHDでも表示はできる、くらいのレベル。

街中なら720pくらいならまぁプレイできるかな?という感じでした。
まぁXGAにしとくかな。どうかな?というくらいで。

このままの重さだと戦闘ですぐやられて光速でロスト。

theme : 日記
genre : 日記

なんかすごいゲーム見つけた

インディーズゲームなのですがセールスが100万本を超えているそうです。すごいな。
なんかフロムあたりが見た目似てるゲーム出していたような気がしますけど、発想が全然違う。
ちょっとHALOのフォージ思い出したり。



このブロック感はすごいいいですね。
ポリゴンで8bit風の雰囲気が出ていると思います。

うーん、こういうのを360で遊びたいなーw
フレンド招待したいw

theme : フリーゲーム
genre : ゲーム

DanceEvolutionが面白そうでたまらない


(実演プレイは6:30くらいから)

コナミがKinect専用ソフトとして11月20日に発売予定のDanceEvolutionのTGS実演プレイが面白そうすぎてやばいです。
ステージの環境が劣悪でセンサーが捉えてきれてないようですが、それでも十分面白そうな雰囲気が伝わってくる。

やっぱり体の関節認識が出来る為のゲーム性を表現したゲームとしては一番わかりやすいんじゃないかなぁと思います。
(フィットネス効果も期待できますぞ!)

問題があるとしたらこれ面白そうと思ってやろうと思うと、Xbox360とKinectをセットで買わないといけないという…。
Xbox360メモリ4Gタイプ+Kinect本体+DEソフト代
(Amazon参考価格 本体Kinectパック:28,173 DanceEvolution:4,762 合計:32,935円

ソフトラインナップとしてはフィットネスなどライト向けと重鉄騎やProjectDracoのようなコア向けが混在するカオスな事に。
今後の追加タイトルが気になるところではあります。
追加タイトルなしで自然にフェードアウトとかそういう風にならない事を祈りますよっと。



theme : Xbox360
genre : ゲーム

4亀のアークサイン紹介記事がアホすぎる

「アークサイン」のどのあたりが“ふるぼっこ”で“ギリギリ”なのか,今日はあらためて考えてみる(4Gamer.net)

ティーザーサイトばかすぎだろw
つーか、ティーザーサイトがアホすぎるw
まぁ最近のMMOのバナーとかエロ路線多すぎるし、これくらい普通なんだろう。

動作環境が軽めっぽいので、MHFがひと段落したやってみようと思います。
解像度落とせばそれなりに動く、きっと。

theme : 無料オンラインゲーム
genre : オンラインゲーム

スクエニのロードオブアルカナがどう見てもモンハン



LoA01.jpg
なにこの挑発的なキャッチコピー。

LoA02.jpg
部位攻撃で尻尾切断とかそのまんまw

LoA03.jpg
インターフェースもモンハンまんますぎるだろw

スクエニ、「ロード オブ アルカナ」
新感覚マルチアクションゲームがPSPに登場!



新感覚・・・だと!?

でもゲームシステムは部位をロックオンしてボタン連打で倒せるようでモンハンと違ってイージーなよう。
マルチプレイでフルボッコを楽しむゲームになりそうです。

[情報元:GAME Watch]

theme : モンスターハンターフロンティア
genre : ゲーム

FF14のベンチマーク、VRAM足りず…高スペック推奨か

ロマンティッシュでFF14のベンチマークをすすめられたのでやってみる。

ベンチ01
ダボォクリッコ~

ベンチ02
む、設定画面がない。
キャラクターと2種類の解像度しか選べない・・・。

START!
ベンチ03

起動

ベンチ04
エラー落ち。
どうもVRAM不足っぽいなと思ったら、どうやら512MBはないと動かないようです。
古いグラボは軒並み切り捨てやな・・・。

つーかベンチのDLサイトにスペック表記がないのがどうかしてる。

theme : FINAL FANTASY XIV
genre : オンラインゲーム

Mixiアプリのゴッドフィールドが面白い

マイミクでかつロマンティッシュをやっているみなさん!
Mixiアプリのゴッドフィールドをプレイしましょう!

ゴッドフィールドは対戦型のカードゲームです。
対戦型のカードゲームにありがちで、初心者に敷居の高いデッキはなく、
カードは毎回山札から、プレイヤーに配られます。

攻撃、防御、特殊などいろんなカードを駆使して互いのHP,MP,\を削っていき、相手のHPを0にするか、それと等しい状態にすると勝ちです。

チーム戦もできたりしますでの、わいわい楽しめたりもします。
是非是非今度プレイしましょう~♪

theme : 無料オンラインゲーム
genre : オンラインゲーム

☆おすすめゲーム☆

■リトルビッグプラネットポータブル


PS3で人気を博したリトルビッグプラネットのPSP版。小さくなってもコンストラクション機能満載!
友達と集まってわいわい遊ぶのにも良さそうです。お年玉でいかがですか?
プロフィール

コムギ

Author:コムギ
【PSO2】
ファンタシースターオンライン2
まったりプレイ中

ノートPC
Lenovo G475
メモリ増設6GB

デスクトップPC
自作
CeleronG540
RadeonHD7770
メモリ4GB

ノートのOSが64bitで
デスクトップが32bitなせいで
ノートの方がメモリが多い
逆転現象orz

管理人が気軽にやりたい放題するチラ裏的日記的ブログ。
気軽にコメントor拍手下さい。


最近は色々音楽聞いてます。
最新コメント
カテゴリ
リンク

(名前)付きはロマンティッシュブログ/サイトさんです
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ妖精 ココス
グーバーウォーク
月別アーカイブ
最新トラックバック
お手紙待ってます

名前:
メール:
件名:
本文:

PSO2
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
検索フォーム
FC2カウンター
WEBアクセスランキング
blogram投票ボタン
面白いランキングみつけました
よろしかったらクリックお願いします


にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
ついでにクリックお願いします
最新記事
おすすめ商品
気になる、欲しいと思った商品を紹介

AMDの省エネAPU Zacate搭載のミニノート
ネットサーフィンから動画再生、軽めのゲームまでこれ1台でOK
そんなTDPで大丈夫か?
大丈夫だ。問題ない。(`・ω・´)キリッ



新鋭オーディオメーカーNuforceの小型DAC
ヘッドホン端子もついており、ヘッドホンアンプとしても使用可能
サイズの割りにオーディオファイル譲りの上質な音を出してくれる
ノートPCを音楽サーバーにするのにぴったり
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
